君がいたから

アクセスカウンタ

zoom RSS 三朝温泉(高血圧症、動脈硬化症に効く温泉)

<<   作成日時 : 2010/10/10 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高血圧症、動脈硬化症に効く温泉

「三朝温泉」 全国の宿・ホテル予約

妻も40日の看病でかなり疲れているので自分の湯治と妻のリフレッシュを兼ねて九月末に三朝温泉へ2泊しました。

この温泉は高血圧症や動脈硬化症に効きます。
ここはラドン温泉なので温泉につからなくても空気中のラドンが体に良い影響を与えるそうです。
精神的なリフレッシュ効果があります。

泊まったのは

三朝薬師の湯 万翆楼
いった日は貸し風呂を使いました。ここの貸し風呂は大きく一度に10人は楽に入れます。
2日目、3日目は薬師の湯(大風呂)に入りました。どちらもいい湯でした。

妻のリフレッシュも兼ねているので食事は普通に頼みました。生ビールも飲みました。美味しかった。
たまにはカロリーを気にせず食べてもいいかなとも思いましたが、夕食のご飯は食べずに昼食は質素にを心がけました。
しっかり歩いたこともあってか体重は増えませんでした。
のんびりとした3日間で体と気持ちが楽になりました。

画像
三朝温泉、橋の上の足湯


画像
倉吉


写真を公開しています。三朝温泉と倉吉白壁土蔵群

□三朝温泉
鳥取県の中国山地の山あいに、ひっそりと佇む品のある温泉地です。
三朝橋のたもとには、町のシンボル「河原風呂」(無料、混浴)があります。
画像

青御影石で造られた純和風の露天風呂に、世界有数のラドン泉が湧き出ています。
近くに標高900メートルの断崖絶壁に建つ修験道場「三徳山投入堂」があります。
約800年前、源義朝の家臣・大久保左馬之祐が三徳山に参詣中に老白狼を救ったところ、妙見菩薩が現れ湯の在りかを教えたのが始まりと言われています。

□三朝温泉は世界に誇るラドン線
ラドンの微量な自然放射線は人体に刺激を与えます。
三朝温泉の地に湧く温泉は、地熱で温まったものですが、土地全体に流れる地下水にも同じ成分を保有しています。
ラドンの微量な放射線・熱は細胞に刺激を与え、新しい細胞がどんどん増え、体内の新陳代謝が促進されます。これにより、体の免疫力や自然治癒力が高まります。
三朝に住む人たちの「ガン死亡率は全国の半分」という統計も出されています。

□効能
慢性リウマチ・神経痛・通風・高血圧症・動脈硬化症・糖尿病・気管支ぜんそく・消化器系疾患・胆肝道症疾患・アトピー・肩こり・腰痛・冷え性・疲労回復など

「三朝温泉」 全国の宿・ホテル予約

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三朝温泉(高血圧症、動脈硬化症に効く温泉) 君がいたから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる